福岡の魅力をLINEでお届け♪友だち追加する

【渡辺通】『旬の美味 味楽や』|山陰の郷土料理と日本酒にこだわる、行きつけにしたい隠れ家!

当ページのリンクには広告が含まれています。
旬の美味 味楽や

山陰の郷土料理というと「出雲そば」くらいしか思いつかない筆者ですが、島根県出身の店主が、子どものころから親しんできた、島根や鳥取の郷土の素材を中心にした手料理と、豊富な日本酒銘柄も提供している居酒屋が薬院駅の近くにあります。

山陰の旬の食材にこだわった郷土料理に加えて、なぜだか熊本県の幻の地鶏“天草大王”も人気メニューになっている和食処に行ってきました。

編集部の主観評価ではなく、客観的な評価を大事にするために、口コミ評価は大手口コミサイトの「口コミ件数」「星の数」を参照して表にまとめています。(小数点以下切り捨て)

もくじ

旬の美味 味楽やとは

お店の外観
玄関
渡辺通郵便局

薬院駅近くにある三角市場入口の因幡うどん側の通りを、渡辺通郵便局を目印に200mほど進むと、郵便局横の路地を入った突き当りに、お店があります。

カウンター席
個室1
個室2

店内は風情のある寿司店風な造りで、メインのカウンター席と、少人数での飲み会に適した座敷が2部屋あります。

旬の美味 味楽やのメニュー

フードメニュー1
フードメニュー2
ドリンクメニュー
主なメニュー
  • 季節のお任せコース・・・4000円~
  • 出雲割子そば・・・・・・980円
  • 穴道湖産特大しじみのすまし汁・・480円
  • 天草大王の鶏刺し3種盛・・・1450円
  • 1人飲み(カウンター限定)メニュー・・1800円

1人飲み(カウンター限定)メニューを食べてみた

1人飲み(カウンター限定)メニュー

このメニューは、小鉢4品に日本酒3種が付いた日本酒好きのチョイ呑みには、めちゃくちゃ嬉しいセット内容。

この日は、旬の食材として春ごぼう、あさり、タケノコを使った小料理2品と福岡県で一番歴史がある酒蔵が造った奈良漬け、それにオリジナルのポテサラでした。

どれもシンプルな小料理ですが、素材を活かした丁寧な和の調理法により、旬の味覚を味わえる逸品です。

三種のみ比べ

店主に日本酒の好みを聴かれたあと、チョイスしてくれたのがコチラの3種。

島根県の銘柄2つと店主の隠し酒っぽい超レア物の福岡県酒。以前、島根県の出雲富士を飲んだ際に、マイルドで甘さ控えめの味わいが、好みのタイプとしてインプットされていました。

島根県は軟水が多い地域で、これが日本酒の味わいの特徴として、大きく影響しているようです。

硬水で造られる日本酒は、ミネラル分が多く骨格がしっかりとした味わいに仕上がる一方、軟水で造られる日本酒は、ミネラル分が少なく、口当たりが柔らかく、優しい味わいに仕上がるとのこと。

天草大王の鶏焼き

日本最大級の大型地鶏“天草大王”のモモ焼きも食べてみた。弾力がある歯ごたえと肉の旨味が体験できます。

出雲そば
出雲そば2

〆はやっぱり出雲そば。ネギ、鰹節、おろし大根の薬味で味わう3枚の割子そばで、一人分としてはやや多めでしたが、小麦粉二割、蕎麦粉八割の二八蕎麦の旨さと歯ごたえに、ご完食。蕎麦好きにもおススメですよ!

みんなの口コミ評価(掲載時)

口コミサイト口コミ数評価
食べログ18
(3.2)
Retty4
(4.2)
Googleマップ65
(4.3)

店舗情報

店名旬の美味 味楽や
住所〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目8−24
電話番号092-752-8311
営業時間月~土:16時00分~0時00分
定休日日曜日
駐車場なし
アクセス福岡地下鉄:薬院駅または渡辺通駅から徒歩4分
西鉄バス:渡辺通1丁目バス停から徒歩3分
公式ページホームページ
インスタグラム

まとめ

旬の食材を使った繊細な料理と、こだわりの日本酒が堪能できる隠れ家的な居酒屋。落ち着いた和風感覚漂う雰囲気の中で、ゆっくりと晩酌を楽しみたい方におすすめです。

店主との会話も楽しめるカウンターで一人飲みするのもよし、少人数での飲み会に最適な個室空間で仲間と盛り上がるのもよしの心地よい空間でした。

山陰の郷土料理と天草大王を味わいに、ぜひ一度、足を運んでみてください。それでは、また次回の記事で、お会いしましょう♪


▼福岡のグルメ情報を更新中!
JIMOHACK福岡のInstagramはこちら

▼福岡の話題・クーポン情報をお届け!
JIMOHACK福岡公式LINEの登録はこちら

※記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。

※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『記事修正リクエスト』よりご連絡ください。

旬の美味 味楽や

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ