公式Instagramで福岡の魅力を発信中♪今すぐチェック

【白金】『白金台所 茶わんむし下釜(しもがま)』|店主が惚れ込んだ老舗の味の茶碗蒸し専門店!

当ページのリンクには広告が含まれています。
白金台所 茶わんむし下釜

現在は福岡市民ですが、長崎県人の筆者がたまに食べたくなる郷土料理と言えば…ちゃんぽん、皿うどん、そしてトルコライス。さらにあと一品挙げるとすると、卓袱(しっぽく)料理もしくは、どんぶりサイズの器に入った「吉宗(よっそう)」の茶碗蒸しです。

ちゃんぽんや皿うどんの看板は、よく目にしますが、卓袱料理や茶碗蒸し専門店はなかなか見ないよねぇ~、と思っていたら茶碗蒸しのお店が白金にありました。

長崎出身の店主が、地元の名店「吉宗」の茶碗蒸しに惚れ込んで、お店を構えたそうです。

編集部の主観評価ではなく、客観的な評価を大事にするために、口コミ評価は大手口コミサイトの「口コミ件数」「星の数」を参照して表にまとめています。(小数点以下切り捨て)

もくじ

茶わんむし下釜とは?

お店の外観

お店は、最寄り駅の薬院駅から5、6分歩いたところです。表通りから少し入ったビルの1階にあって、玄関先に屋号の金看板と「名物 茶わんむし」の提灯がドーンと下がっています。

店内カウンターとテーブル席

店内は、カウンターに4席とテーブル席が2つ。
それに掘りごたつ席の座敷や個室もあって、人数に応じたグループ利用も可能です。

座敷の掘りごたつ席
個室

茶わんむし下釜のランチメニュー

ランチメニュー茶わんむし御膳
ランチタイムコースメニュー
主なランチタイムメニュー
  • 茶わんむし御膳・・・1200円
  • 茶コース・・・2300円
  • 釜コース・・・2800円

茶わんむし御膳(海鮮丼)を食べてみました!

茶わんむし御膳 海鮮丼

茶わんむし御膳は、5種類の丼物からご飯が選べます。一番人気は親子丼だったんですが、昼飲みしたい下心から海鮮丼を選択。

海鮮丼 自家製ごま醬油ダレ

自家製のごま醬油ダレをかけて、いただきま~す。

名物 茶わんむし

出汁と卵にもこだわって作る、名物の茶わんむしは、具材も10種類入って具だくさん。味も香りも上品な仕上がり。

日本酒 美田
美田 裏ラベル

そしていただいた日本酒は、三井の寿の「辛醸 美田」。漫画スラムダンクの作者も、お気に入りの酒蔵です。

日本酒保管冷蔵庫

他にも珍しい日本酒が、いろいろ取り揃えてあり、これもまた次回のお楽しみですね。

アフターコーヒー

食後はコーヒーも提供されて、コスパの良さを感じました。

みんなの口コミ評価(掲載時)

口コミサイト口コミ数評価
食べログ61
(3.36)
Retty38
(90%)
Googleマップ163
(4.2)

店舗情報

店名白金台所 茶わんむし 下釜
住所〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1丁目6−23 エステートモア白金 1階 ルノン
電話番号092-791-4248
営業時間ランチ  11:30〜13:00ラストオーダー
ディナー 17:00〜21:00ラストオーダー
定休日日曜日 祝日
テイクアウト不可
駐車場なし(近くのコインパーキングをご利用ください)
アクセス西鉄天神大牟田線 薬院駅 徒歩5分
地下鉄七隈線(3号線) 薬院駅 徒歩5分
公式ページインスタグラム
Facebook

まとめ

職人気質の寡黙な店主と、愛想がイイ女将さんのナイスコンビで切り盛りする、アットホームなお店です。名物の茶わんむしは長崎の老舗の味を追求した、こだわりの卵料理。福岡にいながら、郷土長崎の味を堪能できる幸せに浸ることができました。ランチメニューの丼物は、全部で5種類。次は一番人気の親子丼にしようか、それとも、にく丼か?真剣に悩んでいます。

白金台所 茶わんむし下釜

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ