福岡の魅力をLINEでお届け♪友だち追加する

【春吉】『食堂 光(みつ)』|味変も楽しめる。柳橋連合市場の海鮮丼!

当ページのリンクには広告が含まれています。

地元民の食文化を支える”博多の台所”といえば、誰もが知っている柳橋連合市場。最近は、食材の提供だけではなく、福岡のグルメスポットとしても注目を浴びています。

お邪魔したのは、親孝行の四代目が父親の希望だった飲食店を開設し、鮮魚店直営ならではの新鮮な魚介類を使った、コスパの良いメニューを提供している「食堂 光(みつ)」。

人気メニューのひとつの海鮮丼をチェックしてきました。

編集部の主観評価ではなく、客観的な評価を大事にするために、口コミ評価は大手口コミサイトの「口コミ件数」「星の数」を参照して表にまとめています。(小数点以下切り捨て)

もくじ

食堂 光(みつ)とは?

お店の外観
柳橋連合市場

柳橋のバス停から徒歩で約1分。100mほどのアーケードのほぼ真ん中にある、真新しくてモダンなお店です。周りの歴史を感じさせる風景の中にあって、チョッと光り輝いている感じ。

お店の内観

店内は明るい木造り調の内装で、カウンターに4名、テーブル席に18名が座れます。

食堂 光(みつ)のメニュー

昼メニュー
夜メニュー

お昼は海鮮丼。夕方からは、にぎり寿司メニューが人気です。

主なメニュー
  • 海鮮丼定食(上)・・・1000円
  • 海鮮丼定食(特上)・・・1800円
  • 贅沢にぎり6貫・・・1000円
  • おすすめ刺身盛り3種・・・900円

海鮮丼定食(上)を食べてみました!

海鮮丼

丼を埋め尽くす6種類のネタのトッピング。小鉢と赤だしの味噌汁、それに茶碗むしまで付いて、1000円というリーズナブルさです。

刺身醤油とごまだれ

刺身醬油または、海鮮丼用の自家製ごまだれが用意されています。

新鮮なブリ

ネタの数が多いので最初は刺身醤油で…ブリはコリッコリの食感。それもそのハズ!

仲西鮮魚店
直営店のPOP

新鮮なネタを提供しているのは、お店の向かいにある仲西鮮魚店。

専用ごまだれ

途中から専用のごまだれにチェンジ。ごまだれも丁度いいお味です。そして、ある程度食べ進んだところで…

〆のお茶漬け

「出し汁お願いしま~す!」と声をかけると、きざみ海苔と熱々の出し汁を持ってきてくれて、〆をお茶漬け風に味変できるんです。いっぺんで二度おいしいお得感。

日本酒出羽桜
出羽桜裏ラベル

そして海鮮丼をいただきながら、昼飲みもできる充実感。飲んだお酒は、チャンピョンSAKEを受賞したこともある、世界が認めた純米酒「出羽桜 出羽の里」。

くじ付きおしぼり

デザートが欲しいときは、若女将さん手作りのプリンがあります。運が良ければ、このくじ付きおしぼりで、手作りプリンが当たるんです。嬉しいサービスですよね♪

みんなの口コミ評価(掲載時)

口コミサイト口コミ数評価
食べログ16
(3.3)
Retty6
(96%)
Googleマップ51
(4.7)

店舗情報

店名食堂 光(みつ)
住所〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1丁目6−1 柳橋連合市場 内
電話番号092-791-6230
営業時間10時00分~14時00分 16時00分~21時00分
定休日日曜日
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
アクセス西鉄バス 『柳橋』のバス停より 徒歩1分
地下鉄『渡辺通り駅』より 徒歩6分
公式ページインスタグラム

まとめ

さすが鮮魚店直営。クオリティーとコスパは、最高でした!
海鮮丼は、ちらし寿司タイプの方が好きな筆者です。でも、味変でお茶漬けを楽しめるなら、白ご飯でも十分に満足。それにフロアを担当する女性…たぶん若女将さん…の接客が気持ちよくて、好評価の加点ポイントでした。

ランチタイムに行くと、11時前でも行列ができています。次回行くときは夕方に訪問して、人気の寿司メニューと本日のおすすめなどをチェックするつもりです。


▼福岡のグルメ情報を更新中!
JIMOHACK福岡のInstagramはこちら

▼福岡の話題・クーポン情報をお届け!
JIMOHACK福岡公式LINEの登録はこちら

※記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。

※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『記事修正リクエスト』よりご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ