福岡の魅力をLINEでお届け♪友だち追加する

【六本松】『一道(イチページ)』|若き女性パティシエの挑戦、アートな”おはぎ”に感動!

当ページのリンクには広告が含まれています。
一道のおはぎ

六本松エリアにできた古民家カフェ「一道(イチページ)」で、素敵な和菓子を食べてきました。

昼飲みスポットの紹介が続いていましたが、今回はカフェのレポートです。居酒屋で料理と日本酒を楽しむのも好きですが、結構なスイーツ男子でもあります。

今年2022年の夏、六本松の住宅地にある民家を改装して、カフェがオープンしました 。オープンの切っ掛けは、若干20代の洋菓子パティシエ太田朱香(おおたあやか)さんが、鮮やかな赤色が特徴の野菜「ビーツ」を使った和菓子のプロデュースを手がけたこと。

その結果、あやかさんが手掛けた和菓子は、楽天市場「母の日ギフトおはぎ部門」で1位を獲得しました。これを機に店舗開設の話がトントンと進み、多くの支援者の協力でオープンにこぎつけています。

カフェのグランドオープン直後は洋菓子だけの提供でしたが、11月からこの和菓子もメニューに追加された、と聞いたので早速いってきました。

\ 現在は品切れ中 /

編集部の主観評価ではなく、客観的な評価を大事にするために、口コミ評価は大手口コミサイトの「口コミ件数」「星の数」を参照して表にまとめています。(小数点以下切り捨て)

もくじ

一道(イチページ)とは?

入口外観

場所は六本松1丁目の住宅地で、護国神社の西側、大濠高校のグランド側校舎近く。バス通りから路地に入り込んだ、チョッと迷路っぽくて、こんなところにカフェがあるの?と思う環境。

マップを頼りに進んでいくと、外壁がグリーンに塗られた建物を発見。

近所の風景

玄関を入って階段を上がると、カフェスペースがありました。うむ、まさに隠れ家。

階段
室内空間
お一人様用席

壁の塗装や装飾などは、家族、友人、知人と一緒に作業した、手作り感あふれるカフェ空間。

レジ横、厨房、カウンター席

一道(イチページ)のメニュー

メニュー
主なメニュー
  • 珈琲・・・・・550円
  • 紅茶・・・・・550円
  • 八女の煎茶・・550円
  • ケーキ各種・・550円
  • ちいさなおはぎ喫茶セット・・・950円

カフェ主体ですが、ワインやビールなどのアルコール飲料もあります。

「ちいさなおはぎ喫茶セット」を食べてみました!

ちいさなおはぎ喫茶セット

このメニューはオーダーしてから創るために、20分くらい時間を要します。でも見てください。この細やかな手仕事。

バラの造作

「心と身体に優しいおやつを作りたい」という思いから、合成着色料や保存料などの食品添加物は一切使わず、色素は国産ビーツ(見た目は赤かぶみたいな野菜)のピンク色。ほかにも野菜由来の緑色、あんこの甘さはに砂糖ではなく、麹(こうじ)が使われています。

ちなみに、あやかさんは砂糖や生クリームが苦手なパティシエです。

おはぎのアップ

和菓子に合わせてドリンクは、抹茶がセットされています。が、珈琲や紅茶にもチェンジできます。

おはぎは、こしあんよりも粒あんが好きな筆者ですが、このおはぎは、まったく別ジャンル。道明寺粉を使ったお餅部分が、今回、自分の好みよりも少し柔らかめでしたが、それもドンマイです。

みんなの口コミ評価(掲載時)

口コミサイト口コミ数評価
食べログ1
(3.3)
Googleマップ
(4.6)

店舗情報

店名一道(イチページ)
住所〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松1丁目7−27 201
電話番号不明
営業時間12:00~18:00
定休日水曜日、木曜日
テイクアウト不可
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
アクセス地下鉄六本松駅およびバス停六本松より徒歩で約5分
公式ページFacebook
インスタグラム

まとめ

自分自身のスタートとしての1ページであり、このカフェでのくつろぎが、お客様の新しい1ページになるように。とのオーナーパティシエあやかさんの思いが、屋号に込められています。

おはぎ自体は、お取り寄せグルメとしても食べることができます。春日市のふるさと納税の返礼品としても採用されていますので、調達は可能です。でも、オーダーを受けてから創り始める、あやかさんの手仕事を眺めながら、できあがりを待つ楽しみは、このカフェでしか味わえません。

ケーキも常時3種類は用意してあり、珈琲も一杯立てで専門店並みに美味しいです。こうした頑張り屋さんの若き女性パティシエの船出を、つい応援したくなるカフェでした。

アイスコーヒーとチーズケーキ

LINEのお友だち募集中♪

福岡のおススメ情報やコアな情報をお届けします。

お友だち追加する

一道のおはぎ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ