福岡の魅力をLINEでお届け♪友だち追加する

【中央区】南公園の見どころ|花見や森林浴におススメのスポット

当ページのリンクには広告が含まれています。
南公園

南公園があるのは、福岡市植物園と動物園の隣です。

周囲には福岡雙葉学園や上智福岡中学高等学校があり、子どもたちの活気ある声が聞こえます。

街中を抜けて南公園に一歩足を踏み入れると、街の喧騒がピタリと止み、辺りは静かさに包まれます。

目に見えるものは木々や花々、自然のものだけになります。

なので、自然を満喫して心身をリフレッシュしたい人にはぴったりの場所です!

春になると南公園の周囲に桜が咲き誇ることから、お花見スポットとしても人気があります。

今回は、南公園に行ってきたので、公園内の見どころを紹介していきます。

もくじ

南公園とは

南公園の標識板

南公園は86.8ヘクタールある丘陵地です。

グルメ客に人気の薬院地区から伸びる「浄水通り」からつながっているため、ちょっとしたピクニックに最適かもしれません。

南公園に隣接している福岡市植物園と動物園も、都会では味わうことのできない自然を体感することができるのでおすすめです

自然に囲まれた中でウォーキング

自然が広がる道

4月上旬に行ってきましたが、足元は落ち葉で埋めつくされ、人の手の入っていない自然といった印象でした。

通路の両脇は木々が乱立していて、空を覆い隠すほどに育っていました。

広大な面積を持つので、標識を見ながらウォーキングをすると、とてもいい運動になります。

各方面への案内

私は福岡市植物園の薬院方面から入って、地下鉄桜坂駅に抜けました。

デスクワークの多い現代人にとって、適度な運動をするのにぴったりです!

森林浴ができる

樹木に囲まれた写真

福岡市という都市において、周囲360度が自然に囲まれる環境は数少ないです。

どこに行っても自動車や飛行機の音などが聞こえます。

しかし南公園に一歩踏み入れると、人工物や機械音は消え去って、自然あふれる景色に囲まれ、鳥や生き物の声が聞こえてきます。

大きな木

草木からマイナスイオンを浴びることができ、森林浴に最適です!

綺麗な空気を取り込み、自然を堪能しながら歩くと、気持ちいいこと間違いないです。

心身ともにリフレッシュされます。

桜の花見ができる穴場スポット

桜のポートレート

毎年、春先の南公園には桜が咲きます。

面積が広いので、咲いていないところもありますが、歩いていると数々の桜と出会えるので、散策しながらお花見ができます。

公園内にはところどころベンチもあるので、休憩もできます!

私が行った時は、公園の中心部に桜が咲いていました。

レジャーシートも持っていって、お弁当を食べるのもいいですね。

実際に南公園に行ってみました!

南公園の入り口

雙葉学園を抜けた入口

今回は雙葉学園を抜けたところから入りました。

入り口付近には桜はなく、青々とした木がたくさんありました。

南公園の中心部

中心部の桜

南公園の中心部にある階段を登ると、桜が咲いています。

背の低い桜で、花のたくさんついた桜を間近で見ることができます。 緑とピンクのコントラストが、とても綺麗でした。

南公園添いの道

公園添いの道に咲く桜

南公園を抜けて坂を下っていくと、坂沿いに桜が咲きほこっていました。

公園から顔を出すように咲いていて、坂道との景色が青春のようでした。

帰り道にも桜景色があるのは嬉しいですね。

高台からの桜

少し高台から見渡した景色です。

いつもの風景を桜が彩ってくれています。

坂の途中

坂の途中で一枚。

マンションとの景色も風情があっていいですね。

ゆるやかな坂なので、辛さはありませんでした。

展望台がちょっと残念

展望台に上がる階段が崩れている

南公園の展望台から市内を一望できると聞いていたのですが…西展望台の階段は崩れていました。

また、もう一つの展望台は草木が多い茂っていて景色を見ることは叶いませんでした。

この部分はちょっと残念でしたね。

南公園のポイント
  • 都市部から切り離された自然を満喫することができる
  • 付近に福岡市植物園や動物園があり、健康目的のジョギングに最適
  • 桜が咲いているスポットがあるため、お花見におすすめ

近くにある小笹北公園も花見におススメ

小笹北公園の案内板

南公園を上智福岡中学高等学校の方面に出て、5分ほど歩いたところにある小笹北公園。

公園全体に桜が咲いており、視界が桜で埋め尽くされます。

階段途中の桜

かなりの穴場スポットですが、この小笹北公園も桜の名所の一つかもしれません。

南公園と合わせて、ぜひ訪れてみてください。

南公園の施設情報・アクセス・駐車場

写真いっぱいに広がる桜
施設名南公園
所在地福岡市中央区南公園1−1
アクセス西鉄バス「動物園前」または「秦星高校前」から徒歩10分
地下鉄「桜坂駅」から徒歩10分
駐車場あり(有料)
トイレあり

▼福岡のグルメ情報を更新中!
JIMOHACK福岡のInstagramはこちら

▼福岡の話題・クーポン情報をお届け!
JIMOHACK福岡公式LINEの登録はこちら

※記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。

※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『記事修正リクエスト』よりご連絡ください。

南公園

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ