福岡の魅力をLINEでお届け♪友だち追加する

【舞鶴公園】福岡城さくらまつり2024の見どころ|ライトアップされた桜を見てきた

当ページのリンクには広告が含まれています。
福岡城さくらまつり

毎年、桜の時期に合わせて舞鶴公園で開催される「福岡城さくらまつり」

朝から夜まで花見をすることができますが、やっぱり有名なのはライトアップされた夜桜ですよね。

このページでは、実際に夜に運んで福岡城さくらまつりの雰囲気をありのままお伝えしています。

福岡城さくらまつりに行ったことある方も、これから行こうと思っている方も参考にしてみてくださいね。

もくじ

【2024年】福岡城さくらまつりの開催時期

開催日開催場所
3月27日~4月9日舞鶴公園
哲っちゃん

4月7日まで開催予定でしたが、桜の開花時期が遅かったこともあり2日間延長しました!

福岡城さくらまつりの見どころ

動画でもチェック♪

桜がライトアップされる【有料エリアあり】

有料エリア
有料エリア

春の時期の目玉である舞鶴公園(福岡城)の桜が、夜になるとライトアップされます。

ライトアップされるエリアは「桜園&天守台」「多聞櫓」「御鷹屋敷跡」の3カ所。18:00からこのエリアに入るのは「有料」となります。(高校生以下は無料で入場)

ライトアップエリアの入場料

1エリア600円
3エリア1,500円
ライトアップ時間:18:00~22:00

ちなみにどのエリアも日中(17:45迄)は「無料」入ることができるので、昼と夜の一味違う景色を味わうのがおススメ!

哲っちゃん

昼の福岡城の雰囲気を知りたい方は、下記ページも参考に!

屋台のグルメが楽しめる

グルメ屋台

屋台だけでイベントが開催できるくらい色んなグルメを楽しむことができます。

お祭りの定番メニューから、ケバブやタコスなどバラエティ豊かなラインナップが勢ぞろい。

哲っちゃん

もちろんアルコールも!

バーベキューエリアが拡大

舞鶴公園BBQ GARDENに加えて、「さくらまつりBBQ広場」が登場します。

さくらまつりBBQ広場の注意点は、食材は持ち込む必要があること!

手ぶらで行って桜の下でバーベキューを楽しみたい方は、「舞鶴公園BBQ GARDEN」にしましょう。

舞鶴公園 BBQ GARDENさくらまつりBBQ広場
食材等食材&アルコール付きプラン有食材・飲み物は持ち込み
テーブル・ソファ・ラウンジキャンプテーブル
料金1,980円~(1人)1,500円(1人)
公式ホームページホームページ
哲っちゃん

どちらも早めの予約が必須です!

賞品付きのスタンプラリーが開催

スタンプラリー

福岡城・鴻臚館など舞鶴公園周辺を巡るスタンプラリーが開催されています!

スタンプラリーを制覇することで、ソフトバンクホークスの入場無料引換券などの賞品を受け取ることができます。

私も実際に行ってみましたが、普段行かないところを散策すると新しい発見があるのが楽しかったですね。

哲っちゃん

方向音痴過ぎて迷子になってしまいました!

福岡城さくらまつりに行ってみた!

無料エリアから見える有料エリア
無料エリアだと天守閣が遠い

福岡市の花見スポットとして必ず挙げられる場所なので、ぜひ記録に残しておかなければ…!という使命感から「福岡城さくらまつり」に行ってきました。

ライトアップされた夜桜の雰囲気を伝えるため「有料エリア」に潜入してお届けします。

哲っちゃん

昼の桜は「福岡城さくらまつりのスタンプラリー」の記事で確認してね!

桜園・天守台(有料エリア)

桜園・天守台エリア

こちらが福岡城さくらまつりのメインスポット。

青く染まる桜
青く染まる桜

視界いっぱいに広がる桜が、赤や青など彩りの色に変化していく光景は圧巻の一言です。

天守閣のサイバー感

また、2024年には幻の天守閣が出現し、大きな話題を呼びました!(賛否両論ありましたが)

個人的には、この時期だけの特別な演出はウェルカムです。

とにかく美しさだけでなく、サイバー感が溢れていてカッコイイ!

人が多い

このエリアのデメリットは、めちゃんこ人が多いことです。

花見客の大行列ができるエリアなので、ゆっくり桜を見たい人には不向きです。

鴻臚館跡展示館横のスポット
無料エリア
哲っちゃん

ゆっくり花見をしたいなら「鴻臚館跡展示館」の横にある桜がベスポジだと思っています!ちなみに、鴻臚館(こうろかん)と読みます。

御鷹屋敷跡(おたかやしきあと)

こちらは、黒田官兵衛(如水)の隠居生活を送った屋敷なのですが…、隠居とはほど遠いイメージでライトアップされます。

華やかさを出しているのが、クラブにあるようなミラーボール!

このミラーボールが放つ光と、人工的に出しているモクモクの白煙によって幻想的な雰囲気が演出されています。

BGMは和風の落ち着いた感じでしたが、ノリノリのダンスミュージックが流れていれば、ここで踊り出していた人もいるくらいの雰囲気でした。

ただ、有料エリア中ではちょっと物足りなく感じました。

見るものが少ないことや、他の有料エリアから少し離れているのが残念ポイントです。

哲っちゃん

ソメイヨシノをはじめ松前桜や淡墨桜の新しい一面を見たい方にはおススメ!

多聞櫓(たもんやぐら)

多聞櫓の桜

個人的に一番好きなスポットがココ!

ライトアップされた桜と櫓の幻想的な雰囲気を楽しむことができるスポットです。

大きな桜
多聞櫓にある大きな桜

こちらが多聞櫓内にある桜です!

クリスマスツリーといい勝負をするくらいの眩い光ですよね。

櫓の光

櫓は動きのある光で演出!(画像じゃ伝わらないのが残念)

日本酒を販売

また、他の有料スポット内では飲食物は販売されていませんが、多聞櫓では日本酒をいただくことができました。

しかも、イチイチおしゃれ!

このような感じで、飲みながら夜桜を楽しむことができます。

哲っちゃん

桜園・天守台と比べて人が多くないのもプラス評価!

【注意点】福岡城さくらまつりを楽しむ方法

福岡城さくらまつりを楽しむために、注意しておきたいポイントも確認しておきましょう!

交通機関を利用する

この時期の舞鶴公園に行くなら、電車かバスを利用しましょう。

車で行けなくはないですが、駐車場は満車の可能性が高いので予定した時間より遅れてしまう可能性が高いです。

時間に余裕があれば大丈夫ですが、見る時間に制限があるなら交通機関で行くと安心です。

哲っちゃん

私が行った時は舞鶴公園の駐車場は全滅!赤坂のパーキングに停めて歩きましたw

チケットは早めに購入する

有料エリアに行くなら、チケットは早めに購入しておきましょう!

18:00を超えてくるとチケットの購入場所は大行列になるので、できればそれ前までにゲットしておくのがおススメです。

事前にWEBでチケットを購入できますが、入場するためには同じ場所で引き換える必要があるので、同様に早めに終わらせておきましょう。

有料エリアの再入場禁止なのでお腹を満たしておく

一番の注意ポイントは、有料エリアから一度出ると再入場できないことです。

各、有料エリアを存分に堪能できれば問題はありません!

ですが、お腹が空いていると早く切り上げて、飯行こうぜ!となってしまう可能性も…(なりますよね?)

なので、桜をゆっくりと見たい方は、有料エリアに入る前にちょっとつまんでおくのがポイント!

哲っちゃん

せっかくお金払うなら、桜を目に焼き付けたいよね!

福岡城さくらまつりの施設情報・アクセス・駐車場

開催場所舞鶴公園・福岡城
所在地福岡市中央区城内1-4
入園料無料(有料エリアあり)
アクセス地下鉄:「赤坂」「大壕公園」下車 徒歩8分
西鉄バス:「福岡城・鴻臚館前」「福岡市美術館東口」「大手門・平和台陸上競技場入口」下車 徒歩5分~8分
駐車場あり(有料:444台分)
公式ホームページ

舞鶴公園周辺のおすすめホテル

福岡城さくらまつり目的で旅行に来られる方や、近くで宿泊しようと考えている方は参考にしてね。

選んだホテルのポイント
  • 舞鶴公園から近い
  • 駅が近く他の場所に移動しやすい
  • ホテルの口コミ評価が高い

\ 公式サイトよりもお得に /

哲っちゃん

公式サイトより「9,000円」安く予約できることも!


▼福岡のグルメ情報を更新中!
JIMOHACK福岡のInstagramはこちら

▼福岡の話題・クーポン情報をお届け!
JIMOHACK福岡公式LINEの登録はこちら

※記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。

※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『記事修正リクエスト』よりご連絡ください。

福岡城さくらまつり

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ