福岡の魅力をLINEでお届け♪友だち追加する

天神中央公園|都会にふと現れる豪華な桜景色を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
天神中央公園

西鉄天神駅より徒歩3分、地下鉄天神駅より徒歩5分。

福岡天神を形成するオフィス街、商店街、歓楽街の目先にある天神中央公園。

身近にありすぎるがゆえに、知らない人もいるかもしれませんね。

天神中央公園は都市の中心にありながらも、自然豊かな公園で、特にお花見のスポットとして有名です。

もくじ

天神中央公園とは

動画でもチェック♪

福岡天神の中心部にある公園

天神中央公園とアクロス福岡

天神中央公園は、福岡天神の中心部という好立地にあることが特徴です。

有名企業が店舗を構えるオフィス街、福岡PARCOや大丸などの商店街、歓楽街である中洲から徒歩で行ける距離にあるので、アクセスが抜群に良いです。

天神中央公園は都市公園として、平成元年3月に誕生し、数々の都市開発が周囲で行われるなかで、市民の憩いの場として存続してきました。

非常災害時における緊急避難場所にもなっています。

福岡市が進めている「天神ビッグバン」の圏内でもあるため、今後も末長く愛されていくと思います。

桜の花見スポットとして人気

そして天神中央公園には、多くの桜の木が植えられているので、お花見スポットとしてもおすすめです。

大きな桜

公園の入り口から撮った一枚です。

ちょうど満開の時期で、辺りは花見客で溢れていました。

お花見予約の案内板

予約をするとお花見の席を確保することができます。

予約しておけば、場所取りの手間やトラブルの心配なく、お花見に興じることができるのでありがたいです。

WEB予約もあるのでぜひ。

天神中央公園で桜を見てきた

実際に天神中央公園に訪れて、満開の桜を満喫してきました。

さくら広場

遊歩道と桜

那珂川に面した遊歩道です。歩行路の両サイドには桜が続いているのが分かるかと思います。

遊歩道は長くありませんが、視界全体が桜色に変わるので、見ていて飽きませんでした。

いつもはせかせかと歩いてしまいますが、桜が咲いているとペースがとてもゆっくりになります。

オフィスビル、那珂川、そして桜です。うっすらと水面に映る桜がとても綺麗でした。

ふと立ち止まって、ついつい写真が撮りたくなるお花見スポットです。

遊歩道の両脇には、お花見の予約ができるスポットがあります。

公園の中央には大きな広場があります。私が行ったときは子どもが楽しそうに走り回っていました。

広場にも何本か桜が咲いているので、ベンチに座ってゆっくりするのもおすすめです。

噴水広場

旧福岡県庁跡地

天神中央公園には、旧福岡県庁跡地が保管されています。

ここで休まれている方もちらほらいました。

自然に調和するように文化財があるので、つい写真を撮ってしまいました。

芝生広場

奥に見える三角形の入り口はアクロス福岡です。

晴れた日にはピクニックやお昼寝など、のんびりした時間を過ごすことができます。

また、ビル構内にはお食事処もあり、近くに自動販売機とベンチもあるため、休憩所としても使えます。

遊歩道の桜

帰りの遊歩道でもつい写真を撮ってしまいました。

奥に続く道と、桜の画角のバランスがなんとも素敵です。

天神中央公園のポイント
  • 福岡天神の中央にあるためアクセスしやすい
  • グルメやショッピング、観光などの予定と合わせて行くことができる
  • 予約制のお花見場所があるため安心

取材時は、早朝でしたがたくさんお客さんがいました。

この辺りの道路は混みやすいため、公共交通機関で行くと良いでしょう。

仕事帰りにも行くことができる、おすすめのお花見スポットです。

天神中央公園の施設情報・アクセス・駐車場

施設名天神中央公園
所在地福岡市中央区天神1丁目1
アクセス西鉄天神駅より徒歩3分
地下鉄天神駅より徒歩5分
入園料無料
駐車場近くにあり(有料)
備考駐輪場あり
公式ホームページ

周辺の花見スポット


▼福岡のグルメ情報を更新中!
JIMOHACK福岡のInstagramはこちら

▼福岡の話題・クーポン情報をお届け!
JIMOHACK福岡公式LINEの登録はこちら

※記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。

※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『記事修正リクエスト』よりご連絡ください。

天神中央公園

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ