福岡の魅力をLINEでお届け♪友だち追加する

【渡辺通】蕎麦処 草八(そうはち)天神店|隠し酒も楽しみな、昼飲みできる蕎麦処!

当ページのリンクには広告が含まれています。
蕎麦処 草八

ランチしながら日本酒で昼飲みできるところとして、パッと思いつくのは、寿司屋、蕎麦屋、割烹料理店でしょうか?最近は、うどん居酒屋なんてのもあるようですが…。

自称日本酒愛好家の筆者としては、日本酒の品揃えもチェックポイントのひとつになっていて、日本酒愛が感じられるお店が選択肢の上位にピックアップされます。

今回は、天神でリーズナブルに昼飲みできる蕎麦処をレポートします。

編集部の主観評価ではなく、客観的な評価を大事にするために、口コミ評価は大手口コミサイトの「口コミ件数」「星の数」を参照して表にまとめています。(小数点以下切り捨て)

もくじ

蕎麦処 草八とは?

外観

場所は天神大丸の向かい側。アノいつも行列ができているドーナツ屋さんと同じビルの地下1階。1階には、以前紹介したことがある酒商菅原さんもあります。

内観 カウンター席
内観 テーブル席
内観 テーブル席

地下1階ということで、少し暗くて窮屈なイメージを勝手に抱いていました。しかし店内は、予想に反して明るく、席数もたっぷりで、広々とした空間でした。

蕎麦処 草八のメニュー

メニュー
メニュー コースセット
主なメニュー
  • 日替わり丼セット・・・900円
  • ミニ鴨玉丼セット・・・1200円
  • 匠かつ丼セット・・・1200円
  • コースセット・・・1100円

上記のメニューは、いずれもそば付きの価格。うどんを選択すると100円引きになります。

コースセット(そば付)きを食べてみました!

コースセットそば付き

実はこのメニュー、筆者が西新商店街の藤崎寄りにある、草八西新店で時々食べていたセット。馴染みのあるメニューをつい注文してしまいました。小鉢、天ぷら、デザートが付いてお得なセットです。

ざるそば

そばは、国内産で必要な分だけを自社の石臼で製粉。そばつゆも、すべて国産材料を使用し、添加物を一切使わない、鰹節、醤油、調味料で仕込んでいます。お味も甘すぎず辛すぎずの、いい塩梅でした。

じゃこ飯

ご飯には、味付きのジャコがトッピングされています。ちらほらと山椒の実が混じっていて、味と香りのアクセントが楽しめます。

ドリンクメニュー

「そば屋で一杯」を合言葉にしているお店だけあって、魅力的な日本酒銘柄が載っていますね。

日本酒 上喜元

本日のかくし酒は、純米酒 上喜元でした。微かなとろみと軽い刺激がある、端麗辛口な飲みやすいタイプです。

みんなの口コミ評価(掲載時)

口コミサイト口コミ数評価
食べログ19
(3.25)
Retty0
(0%)
Googleマップ63
(3.9)

店舗情報

店名蕎麦処 草八天神店
住所〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目24−30東カン福岡第一 B1F
電話番号092-771-7820
営業時間11:30~15:00
17:00~22:00
定休日不定休(土、日曜、祝日も通常通り営業)
アクセス福岡市営地下鉄七隈線 / 天神南駅 徒歩1分
西鉄バス/天神1丁目バス停 徒歩1分
公式ページホームページ
インスタグラム

まとめ

美味しいお蕎麦が、ランチセットでリーズナブルに楽しめるお店です。これまで天神エリアには、日本酒も楽しめる蕎麦処のレパートリーを持ち合わせていませんでしたので、嬉しい発見でした。

お昼のランチタイムにお邪魔しましたが、混雑しすぎることもなく、食事を楽しむことができます。蕎麦好きにも日本酒好きにも、おススメの穴場です。また寒くなってくると鴨鍋も登場しますよ。興味がある方は行ってみてくださいね。ではまた次回の記事でお会いましょう♪


▼福岡のグルメ情報を更新中!
JIMOHACK福岡のInstagramはこちら

▼福岡の話題・クーポン情報をお届け!
JIMOHACK福岡公式LINEの登録はこちら

※記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。

※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『記事修正リクエスト』よりご連絡ください。

蕎麦処 草八

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ