福岡の魅力をLINEでお届け♪友だち追加する

【六本松】『ごくつぶし』|驚きの発見、こんなところで飛騨高山の郷土料理が味わえるなんて!

当ページのリンクには広告が含まれています。
魚ヲ朴葉ル ごくつぶし

六本松を通過する際に、屋号の前に「魚ヲ朴葉ル」と書いた居酒屋が目について、気になっていました。”朴葉(ほおば)”が読めなくて調べたところ、飛騨高山の郷土料理の”朴葉焼き”を提供しているお店だというのが判明。

初めて目にする郷土料理だし、福岡に居ながら岐阜県飛騨高山の郷土料理が食べられるとあっては、行かずばなるまい。というわけで、暖簾をくぐってきました。

編集部の主観評価ではなく、客観的な評価を大事にするために、口コミ評価は大手口コミサイトの「口コミ件数」「星の数」を参照して表にまとめています。(小数点以下切り捨て)

もくじ

ごくつぶしとは?

外観

場所は、六本松(こんどう美容室前)バス停のすぐ近く。玄関先に日本酒の瓶が並べてあって、お酒好きなら、つい目を奪われてしまうディスプレイ?が施されています。

内観

店内は明るくて、モダン和風な落ち着いた内観。女性一人でも、安心してくつろげる雰囲気ですね。

ごくつぶしのメニュー

メニュー1
メニュー2
メニュー3
メニュー4
主なメニュー
  • 名物 朴葉焼き・・・1000円~
  • 刺身盛り合わせ(半月盛り)・・・1400円
  • 創作にぎりずし5貫・・・1000円
  • 手打ちそば・・・650円

名物の朴葉焼きは、季節によって食材が変わることに伴って、価格も変動します。

ごくつぶしで「鴨の朴葉焼き」を食べてみました!

鴨の朴葉焼き

朴葉は、モクレン科の朴(ほお)の木の葉っぱで、サイズが大きく天然由来の殺菌作用があるため、昔から食材を包んだり、器の代わりとして、使われてきたそうです。

七輪

お一人様用の七輪で焼きます。が、葉っぱが燃える心配はありません。大丈夫です。

鴨肉

肉は国産の合鴨で、柔らく旨味もあって、期待通りに美味しいです。それよりも想定外に美味しかったのが、赤味噌。日本酒のツマミにもなる味付けが、感動的。そしてネギのシャキシャキとした食感が、お代わりをしたくなるくらい良かった。

日本酒 よこやま

日本酒は常時20種類くらい揃っていて、1、2週間で半分くらいが入れ替わるサイクル。今回は壱岐で唯一の日本酒蔵が醸した、夏季限定の”よこやま”をいただきました。

手打ちそば

〆の手打ちそばも丁度いい量で、充分にお腹を満たすことができました。

みんなの口コミ評価(掲載時)

口コミサイト口コミ数評価
食べログ5
(3.03)
Retty4
(4.0)
Googleマップ12
(4.8)

店舗情報

店名魚ヲ朴葉ル ごくつぶし
住所福岡県福岡市中央区六本松2丁目15-16 成清ビル1F
電話番号092-202-2791
営業時間平 日:17:00~3:00
日曜日:15:00~3:00
定休日水曜日(祝祭日の場合は営業)
アクセス福岡地下鉄七隈線:六本松2番出口から徒歩1分
西鉄バス:六本松(こんどう美容室前)バス停から徒歩1分
公式ページホームページ
インスタグラム

まとめ

このお店は、昨年11月にレポートした『食夢工房SAIBEI(サイベイ)』の姉妹店として、2022年8月12日オープンしました。岐阜県飛騨高山の郷土料理”朴葉焼き”という調理スタイルで、季節の食材が楽しめるお店です。

単品メニューも豊富で、店長のこだわりで仕入れた食材を、創作性あふれた、見た目にも美しい形にアレンジして提供してくれます。

「食事と日本酒が楽しめる居酒屋にしたかった。」という言葉通り、日本酒のラインナップは、甘口から超辛口まで揃っているので、日本酒愛好家にもおススメですよ。

ではまた次回の記事でお会いましょう♪

LINEのお友だち募集中♪

福岡のおススメ情報やコアな情報をお届けします。

お友だち追加する

魚ヲ朴葉ル ごくつぶし

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ