福岡の魅力をLINEでお届け♪友だち追加する

【桧原】ABUAYAMA FUKUOKA(油山市民の森)|桜の季節に散策してきた

当ページのリンクには広告が含まれています。
ABURAYAMA FUKUOKA(油山市民の森)

福岡天神をはじめとする中心市街地から車で30分。

くねくねとした坂道の登っていくと、豊かな自然に囲まれた「油山市民の森」に着きます。

油山の魅力はなんといっても、都市を見渡す大胆な眺望です。

最近は「油山市民の森」と「油山牧場」が一つになり、「ABUAYAMA FUKUOKA」となってリニューアルしました。

グルメやキャンプ、宿泊施設、サウナ、農園など、自然を体験できる施設が生まれ、福岡をさらに魅力ある場所にしていっています。

今回は、ABURAYAMA FUKUOKAの油山市民の森に行ってきました。

都市部から離れて自然鑑賞とハイキングを満喫できるスポットですが、春になると桜が咲く場所がいくつかあることから、お花見スポットとしても有名です。

では、油山市民の森の見どころを紹介していきます。

もくじ

油山市民の森の見どころ

ABURAYAMA FUKUOKAの案内看板

ホームページに掲載されている新しいロゴともに、油山は2023年に新しくなりました。

海外にも魅力を発信すべくアルファベットになっているそうです。

福岡PayPayドーム約20個分の面積を持つABURAYAMA FUKUOKAのなかにある油山市民の森は、3種類の登山コースがあり、そのどれもが特色あるコースになっています。

おはな巡りマップ

とりわけ登山Aコースと登山Bコースの途中には、桜が咲いているスポットがあるため、お花見をしたい人にはおすすめです。

桜だけでなく、つつじやノアザミ、クサイチゴ、ネズミモチなど、季節や登山コースによって出会える景色が異なってくるので、もし好きな植物や昆虫がいる場合は、一度調べてから訪れるのがいいかもしれません。

トレッキング(山歩き)におすすめ

山頂登山コースの案内板

言わずもがな、トレッキングにおすすめです。

汗をかいてデトックスをしたい人、運動しながら大自然を満喫したい人にとって「油山市民の森」はおすすめの場所です。

都市部からあまり離れることのない場所に油山はあるので、お手軽に行くことができるのがポイントです。

無料の駐車場と有料の駐車場を含めるともかなりの数、自動車を停めることができるので、家族でちょっとしたピクニックに行くこともできます。

なかにはレストランやカフェもあるので、手ぶらで行っても大丈夫です。

トレッキングコース

4月上旬に行ってきましたが、鳥たちの声が響き渡っていました。

久しぶりにホトトギスの鳴き声を聴くと、心身ともにリフレッシュされます。

広大な面積を持つので、まずはマップを確認しましょう。

加えて登山の往復に3時間以上かかるコースもあるので、計画的に行きましょう。

森林浴におすすめ

自然の中にあるベンチ

福岡市という都市において、働いていると、自然に囲まれる機会は少ないですよね。

どこに行っても仕事のことが頭の中にチラついてしまう……といった経験はありませんか?

その点、油山は都会から切り離された場所にあるので、日々の雑念を取り払ってくれます。

森林

そして辺りは木々や植物ばかりなので、マイナスイオンを浴びることができ、森林浴に最適です。

綺麗な空気をうんと吸って、自然を堪能しながら歩くと、心地よいこと間違いないです。

福岡市を一望したい人におすすめ

福岡市の眺望

油山の駐車場まで登っている最中に、街の景色が視界に入り込んできます。

油山のマップにも、「ぎんなん展望所」や「中央展望台」、「夫婦石展望台」など、いくつか展望台が紹介されているので、そのスポットに行けば福岡市が眺望できます。

なかなか街を見下ろす機会はないので、ぜひ行ってみるといいでしょう。

私も、壮大な景色に驚かされました。

お花見スポットとしておすすめ

桜のアップ

油山はお花見スポットとしても有名です。

面積が莫大なので桜が咲いていないところもありますが、施設が配布するマップにはいくつか桜スポットが載っているので、そこに向かうとたくさんの桜と出会えます。

登山コースは勾配が急な箇所もあるので、しっかりと装備を整えてから行きましょう。

私が行った際は、登山Aコースに沿って桜が咲いていました。

桜を満喫して、山頂部でお弁当を食べるのもいいですね。

実際に油山市民の森に行ってみました!

入口

小さな噴水

「P5」と書かれた駐車場に停めて車を降りると、入り口で小さな噴水が出迎えてくれます。

しんとした自然空間のなかで聞こえる水のせせらぎが気持ちいいです。

木彫りの動物

木彫りの動物たちも出迎えてくれます!

Q-Nature(キューネイチャー) ABURAYAMA FUKUOKA

Q-Natureの施設

階段を登ると、大きな建物があります。

1階がカフェで、2階はQ-Nature(キューネイチャー)と呼ばれる森のオフィスです。

Q-Nature(キューネイチャー)には会議室や、コワーキングスペースがあり、自然のなかで仕事ができます。

外でパソコンが使えるようなアウトドアキットの貸し出しもあるそうです。

午前中は仕事をして、午後はトレッキングをするプランもありですね!

小さな展望台

建物の前にはちょっとした展望台がありました。

登山Aコースの桜

今回は、桜スポットが多い登山Aコースに挑戦しました。

自然の中に現れた桜

道の途中で悠々と咲く桜が見えます。

青々とした木々の生命力に加えて、ふと現れるピンク色の桜が綺麗です。

ぎんなん展望台

街の景色と桜

ぎんなん展望所から見える、福岡市と桜の眺めです。

桜を眺めていたところで、急に現れる街の景色がたまりません。

別角度の桜

別の角度からも一枚。

中央展望台にも行ってみましたが、時期が少し遅かったため桜は散ってました(涙)

無料駐車場の桜

無料駐車場の桜

ABUURAYAMA FUKUOKAの無料駐車場から見えた見事な桜の景色です。

帰りに、無料駐車場を横切る際に、車窓から桜が見えたので停めてみました。

有料駐車場(P5とP6)に向かう手前に、無料駐車場があり、油山市民の森まではかなり距離があるのですが、この場所は隠れたお花見スポットです。

別角度の桜

視界いっぱいに桜が広がるので、観ていて飽きませんでした。

持参したお茶をゆっくり飲み、心身ともにリラックスできました。

ポイント
  • 福岡の都市部にありながら、大自然を満喫することができる
  • トレッキングや宿泊など、さまざまなアクティビティを堪能できる
  • お花見をしながら、福岡市を眺望できる

油山市民の森(ABURAYAMA FUKUOKA)の施設情報・アクセス・駐車場

有料駐車場の看板
施設名ABURAYAMA FUKUOKA(油山市民の森)
所在地福岡市南区桧原855-4
アクセス福岡市都市高速「堤ランプ」から約15分
福岡市都市高速「野多目ランプ」から約20分
西鉄バス停「福大正門前」から「ABURAYAMA FUKUOKA(牧場側)」(土日のみの運行)
入園料無料
駐車場あり(有料&無料)
トイレあり
公式ホームページ

▼福岡のグルメ情報を更新中!
JIMOHACK福岡のInstagramはこちら

▼福岡の話題・クーポン情報をお届け!
JIMOHACK福岡公式LINEの登録はこちら

※記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。

※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『記事修正リクエスト』よりご連絡ください。

ABURAYAMA FUKUOKA(油山市民の森)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ